リスでも分かるメンタルコントロール

メンタルコントロールについてのブログです。コメントでの相談も受け付けています

人間は人格を変えられるのか?

今回は別人格の話です

f:id:listart:20180406234947j:plain

創作物ではよく見られる多重人格
あれを人為的に再現することは可能なのか?

その方法について話していこうと思います


少し長くなりますが

「このメンタルコントロールは非常に危険」なので

実践する場合は

「最後まで読むこと」をオススメします



ーーーーーーーーーー
まずはどんな別人格を作るか決めましょう

必要なのはSNS上での外見、人物設定、性格です

最近はバーチャルYoutuberとかいうのも流行ってますし、ついでに始めるのも良いかもしれませんね




……これって、ただのなりきり遊びでは?

その通りです

人格が無から創造されることはないので、まずはキャラクターとして演技しながら人格を育てなければいけません

まぁ、せっかくなので好きな人格を作れると思ってやってください


少しなりきり遊びと違うことは
「自分と切り替える為のスイッチ」を設定することです


私がよく使うスイッチは「気持ち」です


ポジティブな自分、ネガティブな自分、人に甘えたい時の自分、正義感が強くなった時の自分…何でもいいです

それを別人格の性格として、自分から切り離します


すると、ポジティブな気持ちになった時は別人格が出やすくなる…という風に紐付けがされます


自分が別の性格に変わるのではなく

あくまでも「別人」を作っている

この意識を持つことが一番大事です


これで第一段階は終わりです


ーーーーーーーーーー
次は別人格の育成です


これは大した話ではありませんが、その人格を演じながら、色々、経験することです


他人との会話はもちろん

恋愛やケンカ、喜怒哀楽の感情をその人格として経験させることで

どんどん別人格が個としての意識を持つようになります


演技していたのが、没入感が高まって、自然に話せるようになれば十分に別人格が成長したと言えるでしょう


あなたはこの別人格を、我が子のような自分とは別の存在と感じるはずです

ーーーーーーーーーー
さて、ここからは危険な領域に入っていきます


というか、もう既に入ってしまっています


あなたは今、別人格を持ってしまっているのです


なりきり遊びをやっていただけでは?と思うでしょうが


あなたは「解離」という


自分の意識を弱めて没入する行為をずっとしてきたのです


本来は無意識で起きるものですが、精神的な影響は十分に再現出来ています


この「解離」がコントロールできなくなった状態を

解離性障害」と呼び

「多重人格」はその中の症状の一つなのです


あとは、別人格になった状態で、あなたの人格を追い詰めれば、あなたは別人格がコントロール出来なくなり……


といったところで

この話は終わりです


ここからはあなたのメンタルの回復と、注意するべき点の説明に当てさせてもらいます


メンタルコントロールは、その名の通り、コントロール出来ない行為を良しとはしません



ーーーーーーーーーー
まず、別人格を作っても、あなたの意識があれば、乗っ取られたりすることはありません


別人格と呼んでいますが

いくら没入感が高くても、あなたが演技していることには変わりないのです


むしろ多重人格より気を付けるべきは
離人感」でしょう

離人感」は「解離」による症状の一つで


あなた自身の感情や、生きている実感が薄れていく感覚のことです


別人でいるということは、2人分の思考や感情を味わうことになり


たくさんの気力を必要とします



もし、あなたの別人でいる時間が長ければ

気力を失い

離人感」と共に、鬱状態になってしまうでしょう



対策は


・別人でいる時間を抑える

・食事や入浴、趣味など、自分として経験する時間を楽しむ

・自分としての理想や目標を持つ

・休んで身体と心を回復する


などが効果的だと思います


ーーーーーーーーーー
ここまで読んで頂いてどうだったでしょうか?

「多重人格」は人為的に引き起こせると思いましたか?




……出来るはずありませんよね。そう、これはなりきり遊びの注意書きです


実はバーチャルYotuberブームなので、それに関連する話がしたかっただけなんですよね


「多重人格」の話は忘れてしまって構いませんよ



だから


決して、主人格と別人格を同時に出してみるような真似はしないで下さい。