リスでも分かるメンタルコントロール

メンタルコントロールについてのブログです。コメントでの相談も受け付けています

人間やめれる『メンタルコントロール』

『メンタルコントロール』とはーーー

f:id:listart:20180327004056j:plain

「お前は誰だ」と鏡に話しかけ続けると
人は本当に狂ってしまうのか?


心理学・カウンセリング・哲学・東洋医学などの
あらゆる技術・知識を使って


「自分の人格・思考・感情をコントロールしよう」という試みが

『メンタルコントロール』である


メンタルトレーニングや自己啓発と、決定的に違う点は

それが精神状態を改善する為ではなく

探究心の為に行われる点だろう


要するに『メンタルコントロール』とは

「自分の脳みそで行う人体実験」なのである


『メンタルコントロール』は

失敗すれば

「精神に異常をきたす危険性」があることを

理解した上で

行わなければならないーーー




以上が『メンタルコントロール』の簡単な説明です

最初にあげた
鏡の中の自分に話しかける遊びは有名ですね

あれも一種の『メンタルコントロール』です
そんなに効果はなかったですが


このブログでは

「ネガティブな思考や感情」を

コントロールする方法を
主に紹介する予定なので

メンタルケアに興味のある方にも読んでいただけると幸いです


最後に、一番簡単な
『メンタルコントロール』の方法を一つ書いて
終わりにします



『後頭部に意識を集中させて
鼻で深呼吸すると
考え過ぎることをやめられる』


これを行うと
悩んでいる時や、嫌な言葉を見聞きした時に
気分が落ち込むのを避けられます


危険性もないので

まずは
『メンタルコントロール』が
どういったものなのか

試してみてくださいね